人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県産 タカラガイ化石

  今年の3月、初めて〔茨城県産のタカラガイの化石〕を採集することができました。

県内のタカラガイ化石の産出報告は聞いた事がないので レアな貝化石だと思うのですが、

調べるにしても何も情報が出てこないので 何とも分かりません。

                             ヽ( ̄  ̄;)? レアな化石だったらいいな~♪

茨城県産 タカラガイ化石_e0417493_23463354.jpg
             タカラガイの化石 (新生代 第三紀) 茨城県 某所産
貝殻が溶けてしまっているので タカラガイの種類までは分からないだろうと思いつつ、先日

千葉県在住のビーチコーマーの友人に見せたところ・・・『現生種のタカラガイとは違うような。

このタカラガイ、亜成体(成長途中の若い個体)でまだまだ大きくなるよ。 人間に例えたら中学

2年生 くらいかな~』 とのコメントを頂きました。ヽ(o^-')b < Thanks♪

タカラガイの成長を人間に例えるなんて、よほどたくさんのタカラガイを見ていないと言えない

表現の仕方なのでは? と 思った次第で・・・。ヽ( ̄  ̄;)。o○その表現方法に座布団3枚です。

-----------------------------------------------------------------------------------
茨城県産 タカラガイ化石_e0417493_23464807.jpg


    ホシキヌタ
   (現生標本) 
    館山市 産


『参考に・・・』 と
ビーチコーマーの友人から
現生のタカラガイを頂きま
した~。 ヽ(^◇^*)/♪

FD(フレッシュ デッド)
死んで間もない貝殻で、
表面にキズもなくとても
綺麗な標本です。



Commented by サメ at 2021-06-19 08:32 x
これはタガラガイではなく、マクラガイの仲間ではないでしょうか?
Commented by kasekikoubou at 2021-06-19 21:54
サメさん、コメントありがとうございます。

マクラガイの仲間・・・さっそく図鑑を見てみますね~。^^ < Thanks♪
by kasekikoubou | 2021-06-18 23:47 | 茨 城 県 の化石 | Comments(2)