人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔高温石英〕と〔サメの歯化石〕

2月のとある日、yfbさん から「××で今でも高温石英採れるんですか?欲しいぞ!」との

メール。 そして 返答で 『高温石英は××の××だと思います』 と返したのがまずかった・・・。


 翌日の早朝には どういう訳か yfbさん と 武さん との間で 話は盛り上がり、採集に行こう!と

いう話になったようだ。 そして早朝から 「浪士さん、起きてくださーい!!」 と 現場の案内を

催促するメールが!!Σ(゜ロ゜)!!


〔おいおい平日だぞ!俺の都合は完全に無視かい!〕ヾ(▼ヘ▼;) と内心で思いつつ・・・。

『今日は仕事です』 と 返信を送ったところ、武さんからは「すでにこちらに向かっている」という

内容の返事が返ってきました。ヽ(_ _。) ダメダコリャ・・・


案内をするかわりに 待ち合わせを午後に変更してもららい、午前中に仕事を済ませるべく

バタバタ と・・・。 そして なんとか合流、高温石英の産地へ向かうのでした。<(〃´o`)=3 フゥ

〔高温石英〕と〔サメの歯化石〕_e0417493_14140518.jpg







 高温石英 (茨城県 某所 産)


大きい物は欠けた物が多く 綺麗な結晶は小さい物からの方が出やすいようです。_ψ(‥ )/

篩いでひたすら砂を篩って ある程度の大きさの砂を持ち帰り、選別は家での作業になります。

で、家で選別してたら・・・まさか・・・まさか・・・まさかの
〔高温石英〕と〔サメの歯化石〕_e0417493_23493395.jpg








サメの歯化石〕発見!!ヽ(^◇^*)/

メジロザメ 下顎歯  (新生代 第三紀 鮮新世)
 
久しぶりのサメの歯化石 Get となりました。ヽ(o^-')b< ラッキー♪

by kasekikoubou | 2021-03-15 23:50 | 鉱物 標本 | Comments(0)