人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年・初たたき Tヘ(* - -)ノl

 年明け早々、〔yfbさん〕・〔Mさん〕と3人で千葉県内で化石採集。-=≡ヘ(* - -)ノ

化石産地を 4ケ所 まわり、 丸一日どっぷりと採集に浸たってきました~。ヽ(^◇^*)/
2021年・初たたき Tヘ(* - -)ノl_e0417493_23542954.jpg










 一カ所目の産地 テングニシ (更新世)


車から降ろす際に車のトランクから袋ごと落としてしまい。思わず悲鳴。ヽ(゜ロ゜)ギャー!

貝の重みでいくつもの貝化石が割れてしまいました。テングニシも開口部がガタガタです。
2021年・初たたき Tヘ(* - -)ノl_e0417493_23545789.jpg










 二カ所目の産地 植物の葉 化石 (更新世)


この標本は綺麗な方。 ここの産地の葉化石の大半は色彩が薄くハッキリとしていません。
2021年・初たたき Tヘ(* - -)ノl_e0417493_23544471.jpg










 四カ所目の産地 シャミセンガイ(完新世)


欠けていたり 母岩が付いていたり で 分かり辛い標本ですが 腕足動物のシャミセンガイの仲間

の化石です。 狙って採集できるような物ではないので 個人的に嬉しい一品でした。ヽ(o^-')b





Commented by marimotosarah_k16 at 2021-01-10 22:55
化石採集を満喫出来て良かったですね。
テングニシの化石は、私にとって思い入れの多いもの1番になっているんですよ。
化石採集というものに初めて案内して頂いたときに出たものなので今でも宝物です。
案内してくださった方は、浪士さんもご存知なお方だと思うのですけどお元気にしていらっしゃるかしら?と少し気になります。
植物の化石、そういえば中学生と行った時に聞いたらサメ意外は、要らないとかで持ち帰ったのが懐かしい思い出になってます。
って私、全部、過去形の思い出になってしまってる(汗)
シャミセンガイの化石、初めて見ました。
説明を受けないと絶対に分からない自信があります。
昨年は、ご一緒する機会が少なかったですけど今年も宜しくお願い致します。
Commented by kasekikoubou at 2021-01-12 00:15
marimotosarah_k16さん、こんばんは

テングニシは何処の産地でも多産しませんからね~。
自分も採集できたら嬉しくなる巻貝化石です。^^

marimotosarah_k16さんを案内した方・・・
ヤフーブログ時代のあの方ですよね。
自分も当時、コメントのやり取りをしていたので
いつかお会いしたかったのですが、機会が合わず
お会いすることができませんでした。ヽ(_ _。)

千葉県産の植物化石もシャミセンガイも良い物を見つけたら
持ち帰るべきですよ~。

・・・と言いながら、植物化石を持ち帰ったのは今回が初めてなんですけどね。(笑
なにせあそこの植物化石は状態が悪いです。ヽ( ̄  ̄;)

そうですね~。今年はご一緒できる機会が多いといいですね。
その折には、くれぐれも苛めないでくださいね~。^^(笑
Commented by marimotosarah_k16 at 2021-01-12 01:13
えぇ!!!
私、苛めたことなんかないじゃないですか。
へぇ、ウニには、ワンタンがあるんだ?
と真面目な顔で返されたのが忘れられません。
そして私は、笑い崩れましたけど(笑)

Yahoo時代のあの方に案内して頂いたのが雨の後だったのでナガニシが顔を出していたんです。
楽しかったですよ。
浪士さん、あの方とお会いした事なかったのですか?それは、意外でした。
植物化石と言ったら西の方にお住まいの方に良く教えていただいていたものです…。
急に皆さんを懐かしく思ってしまいました。
Commented by kasekikoubou at 2021-01-12 12:04
marimotosarah_k16さん、こんにちは

あれ?いじめていたのは自分の方!?
そう言えば、朝の挨拶で会った早々いきなり『ワンタン』
なんて言って挨拶したような・・・。(汗

遠方の採集友達・・・自分も懐かしく思いますよ~。
『あの方は今も元気なのかな~』なんて思います。^^
by kasekikoubou | 2021-01-09 23:53 | 千 葉 県 の化石 | Comments(4)